求職者支援訓練(職業訓練)からWeb業界への転身を目指すオッサンの奮闘記

アラフォーのオッサンが全く未経験のWeb業界を、求職者支援訓練から目指す過程を綴って行きます!

求職者支援訓練生と一般求職者の大きな違い!電話に出られますか?

知らない番号からかかってきた電話に出られますか?

一般の求職者と比べて求職者支援訓練を受けている人には

顕著な違いがあるそうです。

それは電話。

 

f:id:pmv312:20181018112940j:plain

 

求職者支援訓練生は電話に出てくれない

訓練校運営者側から聞いた話しです。

企業の求人担当者と話す事もよくあるそうで、求人側企業の間で

これは業界あるあるのようです。

 

求人応募してきた人に電話で連絡を取ろうとしても、全く出てくれない。

留守番電話になればメッセージを残せますが、留守電にならずに

切ってしまうと折り返しの電話もかかってこないと。

 

当然、採用担当者はその人を諦め次の人にコンタクトを取ります。

チャンスの神様に後ろ髪はありません(笑)

 

新聞でも時々取り上げられています。

最近の若者は電話に出る事が苦手だと。

 

最大の原因はSNS文化でしょう。特にLINEやMessengerなどの

メールアプリ。

コミュニケーションツールが電話からメールアプリに移り変わったのです。

とは言え、学生時分ならそれでも構わないけど社会人の中では通じません。

 

求職者支援訓練生は学生ではないけど、長いブランクがあったり

元々対人関係に苦手意識を持っている人が多い傾向があります。

 

だから、訓練校の担当者からは、

 

求職中は知らない番号(登録されていない)からかかって来た電話でも

 必ず出てください。

 

とのお達しがありました。

う~ん、まさか訓練期間中に電話対応の講義とかあるのかなぁ??

私も、知らない番号の電話はほぼ100%営業・勧誘電話なので(昔、

個人情報が漏れたので)出たくないんだけどなぁ・・・

 

それから、自分の名前の付いたメールアドレスを作るようにも

言われました。

訳の分からない名前の付いたアドレスは内容を見る前に削除されます。

 

<スポンサーリンク>