求職者支援訓練(職業訓練)からWeb業界への転身を目指すオッサンの奮闘記

アラフォーのオッサンが全く未経験のWeb業界を、求職者支援訓練から目指す過程を綴って行きます!

訓練校入校から一週間が経ちました

入稿日はガイダンスで授業が始まったのが先週の金曜日、

今日で本格的な訓練が始まり一週間が経ちました。

 

これまでやってきた事、本当に1週間にやってきたんだ!?

と思うくらい内容が濃かったぁ~

初日に購入したテキストは参考程度で、先生が生徒用に

作ってくれているサイト(ブログ)がメインの教材になっています。

 

必要な素材(コーディング用の文章や素材(画像))は

ここから適宜使っています。

 

訓練コース講義は50分の授業が5回です。

各講義の間の休憩時間は10分、3限目と4限目の間だけ15分休憩です。

なので食事は外食をせずに教室で軽食を摂るくらいです。

 

前半(1~3限)にHTMLをやり後半(4、5限)にイラストレーターや

フォトショップをやっています。(今日は3~5限がフォトショップでした)

 

明日にはHTMLの最低限覚えるべき事を終え、CSSに入るようです。

CSSはHTMLの2倍の量を入力しないとならないみたい・・(汗)

私を含め大部分(ほぼ全員かな?)の生徒が完璧には付いていけてません。

まぁ無理もないですね。初めてやる上に範囲が広いのですから。

 

経験のある生徒もいますが、イラストレーター・フォトショップの操作に

目から鱗な場面があるようです。

イラストレーター・フォトショップはそもそも起動した時の

画面に覚える事が多過ぎです!

ツールは多いしレイヤー?パレット??ちょっと油断していると

先生がどこを説明しているのか、分からなくなる時があります(汗)

 

パソコンがフリーズしようものなら、途端に追いつかなくなります。

(フォトショップの授業で2回ほどフリーズして再起動しました。)

 

明日(もう今日か)の授業を終えれば、初めて1週間通しての

講義になるわけだけど、脳のキャパはとっくに超えています!!

 

やっぱり、予習・復習が欠かせんなぁ・・

 

<スポンサーリンク>  

 

 

それはそうと、パソコンを使ったWeb業界を目指す訓練なのに

ブログ(サイトでもいいけど)をやっている人が少ないのは何故だろ??

はてな検索や通常のヤフー・グーグル検索しても、現在のところ、

私が通っている訓練校の生徒のブログを発見できません。

 

授業の復習、内容理解の確認、入力練習、ライティング練習に

ブログは最適だと思うんだけどなぁ。

 

はてなブログからは同時期にWebの職業訓練校に通っている人を

数人登録させてもらってます。

励みになっているので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m