求職者支援訓練(職業訓練)からWeb業界への転身を目指すオッサンの奮闘記

アラフォーのオッサンが全く未経験のWeb業界を、求職者支援訓練から目指す過程を綴って行きます!

HTMLで文章構造を作ったら、文法チェック・アウトラインのチェックを!

一週間お疲れ様でした!

訓練が始まって初めて月~金曜日を通して講義を受けたけど、

やっぱり疲れますね。もちろん’脳が’です。

 

今日から講義は「CSS」に入りました。スタイルシートってやつです。

’HTML&CSS’と必ずセットで扱われる’CSS’だけど、テキストでは両者の違いを

建築物で例えていました。

 

HTML・・・構造、枠組み

CSS   ・・・内装、外装

 

うん、分かりやすい。見栄えを整えていく感じでしょうか?

HTMLだけの文章だと殺風景と言うか、とてもじゃないけど

読みたいページではありませんからね。

 

ただ、どんな内装、外装にしていくかはセンスが問われそうです。

 

CSSはHTMLの倍は文字を打たなければないらしい!

おまけにプロパティやらセレクタなど新たに覚える事も膨大です!!

 

でも、CSSを作成する前に必ずやらなけばならない事があります。

それがHTMLの文法チェックとアウトラインのチェックです。

この順番です、文法→アウトライン

 

何故なら、文法が正しくない(構造がおかしい)と

CSSがしっかり働いてくれないからです。

 

そこで「Markup Validation Service」というサイトを使います。

validator.w3.org

作成した「index.html」ファイルをアップロードしてチェックを押し、

エラーが出なければOKです。

マークアップに失敗している(正しい文章構造になっていない)と、

何行目がおかしいのか教えてくれるので直します。

 

この文法チェックをクリアしたら、「HTML 5 Outliner」と言うサイトで

文章のアウトラインが正しいかをチェックします。

(<h>タグを正しい順番で使えているのかが分かります。)

 

<スポンサーリンク>