求職者支援訓練(職業訓練)からWeb業界への転身を目指すオッサンの奮闘記

アラフォーのオッサンが全く未経験のWeb業界を、求職者支援訓練から目指す過程を綴って行きます!

訓練初日、開校日です、いきなりドギツイ一発を貰う

いよいよ訓練の初日=開校日です。

今日から半年に及ぶ訓練のスタートです。

 

とは言っても、初日に授業はありません。

テキストの購入と訓練校側からの諸注意がありました。

これがこれから講義で使うテキストです!

 

f:id:pmv312:20181013213946j:plain

  • HTML5&CSS3
  • PHP
  • jQuery
  • WordPress
  • イラストレータとフォトショップ

と盛り沢山です!!

 

<スポンサーリンク>  

 

 

音信不通(バックレ)にだけは絶対になるな!

先生からのガイダンスで一番印象に残ったのがこの言葉でした。

「訓練生として一番やってはいけない事は音信不通になること」

そんな人いるの?と思うかもしれないが、実際にいたようです。

 

特に「職業訓練受講給付金」を受けている人はこれをやってしまうと

とんでもない事になってしまいます。

税金を頂くとは言え、この給付金を受給するためには、訓練期間中

一日たりとも’止むを得ない理由なく’欠席はおろか遅刻、早退は許されません。

 

これをしてしまうと、その月の給付金は受け取れません。

悪質なケースの場合、不正受給とみなされ受け取った給付金の

6倍返しなんてペナルティーもあるようです。

これは大変です。

一月10万円として1回受けていたのなら60万円、2回で120万円、

3回で・・・当然、国による処分なので免除はありません。

財産を差し押さえてでも取り立てられます。

 

もし、遅刻・早退・欠席する場合はハローワークより先に

訓練校に連絡するようアドバイスがありました。

事例を詳しくは書きませんが、ハローワークはお役所仕事で

訓練校の方が親身になって相談に応じてくれます。

 

クラスの雰囲気

施設見学会で訪れた時、講義の様子を少し見学しました。

その時は長机に3人がキツキツに座っていて、「密着感スゴっ!!」

と思ったんだけど、今回のクラスはかなりの定員割れをしていて

長机に2人でした。

 

面接の時に聞かされていたように下は20歳そこそこから定年退職した方まで

老若男女様々です。男女比は若干女性の方が多いかな!?

 

次回からが本番です。

半年間の講義でどれくらいのスキルを身に付けられるのか!

 

<スポンサーリンク>