求職者支援訓練(職業訓練)からWeb業界への転身を目指すオッサンの奮闘記

アラフォーのオッサンが全く未経験のWeb業界を、求職者支援訓練から目指す過程を綴って行きます!

テキストエディター=Brackets(ブラケッツ)とオンライン学習サイト「コードドリル」の紹介

訓練2日目、実質的な授業が始まりました。

最初に簡単なスキルチェックがありました。

制限時間内にWindowsから「メモ帳を開いて」指定の「文章を入力」し

指定の「ファイル名」でデスクトップに保存するというもの。

途中で時間がきたら作業終了です。

 

普段はWindows7を使っているけど授業ではWindows10なので

若干の戸惑いはありながらも、無事に保存まで出来ました。

その後、初日には行わなかった自己紹介を行いました。

アイスブレイク的な凝った事(他己紹介とか)をやるのかと思ったら、

普通の自己紹介(名前、(年齢)、前職、抱負)でした(笑)

 

それが終わると、いよいよ授業の始まりです。

 

とその前に、今日の授業で教えてもらったフリーソフトと学習サイトを

紹介したいと思います。

 

<スポンサーリンク>  

 

もうすぐ有料化!?Webデザインするなら「Brackets(ブラケッツ)」を使おう

 

テキストエディターのBrackets(ブラケッツ)です。 

brackets.io

これからHTML言語を入力する時にテキストエディターを使います。

Windows標準搭載の「メモ帳」でも出来ない事はないのですが、

このBracketsはWebデザインをする際にオススメという事でした。

 

さらに、半年くらい前から有料化される話があるようですが

現状はフリーソフトです。

さっさと自身のパソコンにインストロールしておきましょう!

 

 

言語の習得は反復練習しかない!初心者ならコードドリルで練習しよう!!

 

外国語を学ぶには反復練習は欠かせませんよね。プログラミング言語も同じす。

Code-drill(コードドリル)は好きなだけ反復練習が出来ます!

www.code-drill.com

ドリルって言葉が懐かしいなぁ~

トップページの「A 文字列」をクリックし「言語を選択」の中から

’HTML’を選択します。

 

実際にやってみましたが、ただ画面に表示されるHTMLに関連する

英字をそのままタイピングするだけ・・エンドレス作業です。

先生からのアドバイスは

  • 毎日取り組む
  • 集中してやる

の2点です。

とにかく5分、10分でもいいので毎日やる事が大切。

いや、むしろこのくらいの時間で集中してやった方がいいのです。

 

と言うのも、とても単調な作業なので飽きてくると惰性でやってしまう

恐れがありそれでは意味がないとの事です。

 

 

<スポンサーリンク>